ロードバイク

40代から始めたロードバイク!!無趣味なおっさんがロードに乗り始めた理由とそのきっかけ

2019年9月25日

 

今までこれと言った趣味も無かった自分・・・

 

職場の自己紹介などでも

『それでは順番に名前と趣味を言ってください』とか言うのあるじゃないですか

あれが本当に苦痛でしたよね・・・

 

だって30代、40代とかになると仕事以外にも

皆さん素敵な趣味を持っているじゃないですか!!

 

でも自分は嘘を付くのも嫌なので

『趣味はゲームですかね(笑)』

なんて事を正直に行っちゃうんです

 

あぁ~恥ずかしい!!

 

 

そして気が付けばいつの間にか

僕は無趣味のまま40歳になっていました・・・

 

 

そんな自分ですがある日突然

”ロードバイクを始めたい!!”と思たんです

 

 

今回はそんな40代の無趣味なおっさんが

”何でいきなりロードバイク?!”

ロードバイクを始めたきっかけについて語ってみたいと思います

 

 

 

 

過去にトライした自分の趣味の遍歴

 

もちろん趣味を持ちたい気持ちはあったし

いくつか趣味を持つためにトライしたこともあります

まずはロードバイクを始める前の

これまた無趣味だった20代、30代の自分の歴史を振り返ってみる・・・

 

 

20代の頃にトライした自分の趣味

20代の頃・・・

 

 

周りを見渡すとみんな独身

”サーフィンだ!!”

”スノボだ!!”

”ゴルフを始めた!!”

何かしら趣味を持っている人が多かった

 

 

自分も何か趣味を探そうと思い

まずは”釣り”をはじめました

 

当時職場で流行っていたブラックバス釣り!!

 

 

まちゃめちゃ意気込んで

釣りのセットも全部揃えて

五回くらいはいったでしょうか?(笑)

 

ビギナーズラックもなく

特に面白いとは思えませんでした

 

 

今では釣り道具すらどこに行ったか分かりません・・・

 

本当に釣り道具はどこに行ったんだろう?

今日気になって押入れを見たら折れた竿が転がってました(^^;)

 

 

その次にサッカーも好きだった事もあり

”フットサル”を始める

三回くらいは行ったでしょうか?(笑)

 

サッカーもフットサルも見るのは楽しいのですが

実際にやってみると

自分には合っていませんでした

 

そしていつの間にかフェードアウト

フットサル用のソックスもスパイクもまだきれいなまま残ってる・・・

 

 

30代の頃にトライした自分の趣味

30代の頃は子供がまだ小さかった事もあり

週末は子供と遊んだり

それ以外はゴロゴロして過ごす感じでした・・・

 

この30代は本当に完全体の無趣味男でしたね!!

 

唯一ゲームとかは気分転換でやっていましたが

趣味と言うのは少し抵抗があった・・・

 

 

そして無趣味なまま40代を迎える

f:id:kiminotebokunote:20190925205328j:plain

 

30代の頃って無趣味ではありましたが

子供と遊んだり

家族みんなで出かけたり

それなりに週末は満喫していたのですが

 

問題は40代になってから・・・

 

 

子供が大きくなるにつれて

友達と遊ぶことが多くなり

以前のように”週末に子供と出かける”という楽しみがなくなってしまいました

 

週末は基本的に一人家の中でゲームするかスマホで動画見たり

楽しいはずの週末が

ただ家の中でゴロゴロ寝て過ごすだけの週末に・・・

 

 

そして気持ちの切り替えもできないまま

リフレッシュが出来ないまま

また次の一週間が始まる・・・

 

 

そんな事が続いていたある日

思い切って嫁さんに相談してみた

 

 

自分:趣味を作る為に予算が欲しいんですが・・・

 

嫁:う~ん、いくらくらい欲しいの?

 

自分:大人の趣味ですからある程度は欲しいかな・・・

 

嫁:家でゴロゴロされるよりはいっか・・・

 

嫁:よし、分かった、10万までなら出す!!

 

こんなやり取りが行われました

 

そんなわけで40代になり久しぶりに趣味となるものを探すのでした

 

 

大人の趣味探しがついに始まる!!

 

自分が本当にやりたかった趣味は

中型免許取って”バイクでツーリングがしたい!!”という事でした

youtubeで色々なツーリング動画を見ながら

『このバイクがいいな~!!』とか眺めるのが最高に楽しかった

 

 

でも我に返って考えた

バイク乗り始めるまでにお金はいくらかかるの??

 

色々調べましたが結構お金かかるのね

免許取得費用、バイク代、維持費、ガソリン代、保険etc・・・

とても予算10万じゃ足りない・・・

 

へそくりで何とか免許取得や安いバイク代は出せても

その後の維持費が払えない!!

 

”原付でもいいか~!!”と考えたが

youtubeの動画を見ているとやっぱり

小型か中型のどちらかが欲しい!!

 

この時にツーリングキャンプの動画を見てキャンプに憧れて

今実際にキャンプも趣味でやっています!!

 

 

 

色々と考えた結果本当はバイクを趣味で始めたかったけど

諦めました・・・

安月給の自分ではバイクを趣味にする事は

到底無理な事でした!!

 

 

それから一か月後にようやく吹っ切れて

次の趣味を探す自分であった・・・

 

 

 

 

僕とロードバイクの出会い

今は比較的体を動かす仕事をしていますが

趣味を探していた当時の自分は事務仕事がメインで

一日中ほとんど動かない

ただの運動不足な”おっさん”でした

 

いわゆる中年太りというヤツですね

自分の身長が167cm

標準体重は61kgでしたが

その当時は80kg超えていましたからね

 

まぁ普通にデブだよね!!

 

 

また会社内が全面禁煙になった事もあり

口寂しさから間食をしまくっていた為

さらに体重が著しく増加していた時期でもありました

 

”そろそろダイエットをしないとな・・・”と考えて色々なサイトを見て

色々と自分なりに試してみました

 

 

まずはウォーキングにトライ!!

→歩くのがだるくなって続かない、すぐに挫折

 

次にランニング!!

→走るのはもっとだるくなって初日で終了

 

 

お次はジムでのトレーニング!!

→一緒にジム行っていた同僚が退職してそれから行ってない・・・

 

 

ならば食事制限をする!!

→少し減ったらその分食べてすぐにリバウンド!!

 

 

結局ダイエットは何をやっても続かないのよ・・・

意志が弱すぎるのかな??

 

 

なんかもっといいダイエット方法は無いかなと思い

ネットで探している時に

あるキーワードが目についた

 

それが・・・

 

 

”サイクリング”と言う文字だ!!

 

 

サイクリングと言う気ワードを見て

その瞬間すぐに思った

僕が探していた趣味はこれだ!!!

 

思い返せば”自転車っ子”だった自分

思えば25歳位まで移動は基本的に自転車でした

ママチャリで往復30km位は余裕で行っていたな~

 

自分は田舎町に住んでいる為

周りの人は18歳くらいで免許取ってクルマに乗っていましたが

自分はお金なっかったのもあるし

自転車での移動が苦ではなかった為

25歳までクルマは買いませんでした

 

でもいざクルマを買ってからというと・・・

近所のコンビニでもクルマで行く始末!!

 

 

それから15年自転車に乗ることはなかった・・・

 

 

でも小学校1年生から25歳まで

20年位自転車に乗っていたんですから

自転車漕ぐあの気持ちよさは知っている!!

 

季節にもよりますが本当サイクリングは気持ちいいですから

 

そして幸い家の近くにサイクリングロードもある

ウォーキングやランニングよりは苦にならないし

何より自転車なら遠くに行ける!!

 

 

今回趣味を始めるために嫁さんから提示された予算は10万

思い切ってロードバイクを買おう!!

 

 

そう思ってダイエットの為に

サイクリングを始める決意を固め

どうせならスポーツバイクが良いなと思い

ロードバイクについて色々調べ始め

実際にロードバイクを購入しました!!

 

それが自分がロードバイクを趣味で始めたきっかけです

 

 

 

40代でロードバイクを始めてみてどう感じる?

もちろんロードバイクを始めるまでは葛藤もあった

だってロードバイクは高いんですもの!!

 

それ以外にも色々と悩みはありました

詳細はこちらに👇

 

ウォーキングやランニングの様に

気軽に始める事が出来るわけではありません

初期費用が本当に高いんです!!

 

 

それでも自分は覚悟を決めてロードバイクを始めて良かったと思う

やっぱりサイクリングは楽しいから

 

 

ロードバイクは40代からでも全然始められる趣味だと感じる

 

人によってはサイクルレースやイベントに参加している方もいますが

僕はただひたすらマイペースで走るだけです

 

それでも楽しいと思えています

 

そしてせっかくサイクリングをするのであれば

やっぱりロードバイクの方が僕は楽しいと思います

 

今考えても趣味としてロードバイクを始めたという選択肢は

正しかったと思います!!

 

試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト。

 

 

 

-ロードバイク