キャンプ

◆考えたこと無かったかも?!キャンプ場内のテント張る場所は結局どこがいいの?

2020年5月9日

フリーサイトでのサイト選びって皆さんどうやって選んでいますか?

ちなみに私のサイト選びの条件はと言うと・・・

 

とにかく周りに人が居ない所!!

 

まぁなんという条件なんでしょう!!

 

基本的にソロキャンプなので周りに人が居ない方がゆっくりできるので何よりもまずこれを優先してしまってますね(^-^;

 

あとは一応なるべく景色の良い場所がいいですけど

それよりもひっそり静かにキャンプできる環境が優先ですね

だから逆に言うとそれ以外の事はあんまり考えてなかったという事ですかね・・・

 

と言う訳で!!

次回キャンプに向けて”サイト選び”について

一度しっかりと勉強してみたいと思います!!

 

 

テントの設営場所はどこがいいの?

広くて無数にあるキャンプ場内のどこにテントを張るべきなのか・・・

 

区間サイトであれば決められた場所にテント張りをするのですが

フリーサイトの場合は自分でサイトを決めないと行けませんよね?

サイトの区別に関してはこちらをチェックしてみて下さい👇

 

フリーサイトって意外とやっかいなんです

特に初めて行くキャンプ場ではどこにテント張るかわからないですよね・・・

 

個人的に1番気にするのは

とにかく周囲に他のキャンパーがいない!!

 

またそれかい!!

 

結局テント張りする時に居なくても

だいたい後から誰かしら来るんですけどね(^-^;

 

はい!!話を戻しますよ!!

 

それではサイト選びで重要なポイントをご紹介します!!

 

 

”水はけが良い”と言う事は最重要項目!!

山の天気は変わりやすいものなんです

わたくしのキャンプブログを見ていただくと分かると思いますが

結構な割合で雨って降るんですよ・・・

 

天気予報が晴れのち曇りの時は雨が降るって覚悟しておきましょう

なので突然の雨に備えて水はけのよいサイトを選ばなくてはいけません

 

【水はけが良いサイト】

●地面が芝のサイト

●砂利などが敷き詰められているサイト

 

例え雨が降ったとしても水はけが良ければそこまで気になることも無いでしょう

特に撤収時に水はけが良いサイトだと

キャンプ用具が汚れにくいので本当に助かります

 

翌日に天気予報も参考にしながら

雨が降るリスクが高い場合は水はけのよいサイトを選びましょう!!

 

【水はけが悪いサイト】

●地面に凹みがあるサイト

●地面が土のサイト

 

窪みがあるサイトは本当に要注意

絶対そこに水たまりが出来ますから!!

あと雨の土サイトは大変厳しいです

雨が上がったとしても地面がぬかるんでいますし

撤収時は絶対に汚れますから(;'∀')

 

そして最悪な場合は車のタイヤがぬかるみにハマって動けなくなることも・・・

大雨の予報がある時は特に注意してください

あと大雨の翌日ももちろん注意が必要です!!

見た目が乾いているように見えても沼っている所ありますので・・・

 

親切なキャンプ場はぬかるみがひどい場所は

看板を出してくれていたりしますけどね!!

 

 

地面が平らな場所を選びましょう

のちのちレイアウトを考える上でも

傾斜と言うのが意外と厄介な問題なんですよね~

 

傾斜が最も厄介だと感じるのはズバリ寝るときです!!

普段平らな場所で寝ているので余計に気になるのですが

見た目は『まぁ許容範囲かな?』という傾斜でも

寝るときになるとものすごく気になります・・・

 

特に自分はコットで寝ているからかもしれませんが

傾斜によって落ちそうになるんですよ(^^;)

どうしても傾斜のあるサイトで寝る場合は

頭を傾斜の上側に持ってくると少しマシになりますよ!!

 

あと個人的に傾斜で嫌なのはイスで座るとき

傾斜だと重心が前のめりになるので座りにくい

ロースタイルのイス選べばよかったのかも(^^;)

 

ともかくなるべく平らな場所を探しましょう!!

 

 

トイレ、炊事場との距離感

トイレ、炊事場の近くは何かと便利なんですよ

お酒飲んだらおしっこ近くなるし

特に夜とか暗い中歩いて行かないといけないので

絶対に近くの方が良い!!

 

と言いたい所なんですが・・・

 

当然トイレや炊事場を使うのは自分だけじゃないですよね?

なのでトイレや炊事場の近くにテント張りしちゃうと

便利な反面、人の行き交いが激しく

なかなか落ち着かない状態になります

 

理想的な距離感は徒歩1分ぐらいで行ける場所がベストのようですが

個人的には徒歩3分ぐらいの距離感でも

そこまで苦痛ではありませんでした

だから200mくらい離れていても大丈夫かなと思います!!

 

ちなみにキャンプ場利用者が多い時は

キャンプ場の最果てにテント張りを行う自分

最もトイレから遠い時は徒歩10分位離れている所にテント張りしました!!

 

 

個人的には翌朝日陰になる場所が好き!!

これは超個人的な考えで一般的ではないのでご了承ください

涼しい時期や寒い時期は間違いなく日なたにテント張るのがいいと思います

もちろん暖かいっていうのもありますし

翌朝結露などで濡れたテントを乾かしたいというのもあります

 

ただし暑い時期は困ったものです

日なたにテント張りをしていると

間違いなく翌朝暑さで目が覚めるでしょう!!

 

なので個人的に一番理想的なのは

翌朝日かげになるサイトにテント張りする事なんです

 

要するに東側に木があったり

東側に山がある様なサイトを選ぶと翌朝暑さで目が覚めることはなくなりますよ

翌朝の天気が微妙な時は暑い時期でも日なたが良いでしょう!!

 

 

あとがき

区画サイトって行ったこと無いので

今のところ100%フリーサイトなので

サイト選びの重要性は本当に痛感しています

 

そして最近はなかなかキャンプに行けない日々・・・

 

でも逆にこういう時だからこそ

次のキャンプに向けてあれこれ考えるのが楽しかったりしています!!

-キャンプ