キャンプ

◆これからキャンプを始める方に向けて作りました、キャンプ初心者バイブル!!

2020年5月20日

わたくしキャンプブログも・・・

気が付けば100記事を突破しておりました!!

 

と言う訳でキャンプに関してもがっつり情報が集まったところで

キャンプを始める前に直面するあんな悩みやこんな悩みをひとまとめにして

初心者バイブルを作ってみました!!

キャンプ始める前

キャンプを始めたきっかけ

『ソロキャンプをやろう!』と思ったきっかけ

自分のきっかけはどうなんでしょう??

あまり参考にはなりませんかね(^_^;)

キャンプ用品の初期費用

まずはキャンプを始める時にかかった初期費用

自分の場合はソロキャンプですが安く抑えてもこの位掛かりました👇

キャンプ用品、初期費用は総額いくら掛かった?

キャンプを始める前のお悩み

いざキャンプを始めるぞって意気込んだものの

何をどうしていいのか分からない!!

そんな時に悩んでいたのがこちら👇

キャンプを始めたいんだけど・・・、キャンプ始める前に悩んでいたこと

キャンプの道具選び

テントの選び方

キャンプ道具それぞれに考えながら選びましたが

キャンプの中心となるテントの選び方はこんな感じでした👇

これ結構いいですよ!!ソロキャンでもツールームテント(オールインワンテント)

キャンプデビューしてから

さてではいよいよキャンプデビューです!!

一回キャンプ行くといくら位費用が掛かるの?

まずはキャンプっていくら位

またどのような費用が掛かるのか?

それがこちら👇

キャンプ1回の費用はどのくらいお金が掛かるのか?

格安キャンプでの費用です、あくまでも目安として・・・(^_^;)

キャンプでの過ごし方

キャンプ行ったはいいけどどうやって過ごしたものか?

そんな方はこちらを参考にしてみては👇

1泊2日おっさんソロキャンパーの過ごし方を時系列で紹介

まぁ言うほど何もしてないという結果ですかね・・・

キャンプ場でのマナー

キャンプ場でのルールまとめてみました👇

キャンプ場で是非守ってほしいルール!!

まぁ一般常識があればそこまで構えなくても迷惑をかける事は無いと思いますよ!!

雨の日はどうすればいいの?

雨の日はキャンプ行かなければいいのに・・・

なんて事を思う方もいると思いますが

キャンプに行ったらそんな事は言っていられません

結構な割合で雨降るんですから!!

そんな時はこちらを👇

雨の日キャンプの過ごし方!!無理やりメリットも書いてみました?!

 

キャンプでの失敗談

初心者であるがゆえに失敗も多いんです

そんな失敗談をまとめたのがこちら👇

初心者キャンプは失敗してなんぼ!!キャンプ失敗談

私はこんなキャンプしています

2019年の9月からブログを始めたので

キャンプに行くたびにブログを書いています!!

 

”映える”とかそんなものは一切ありません

野暮ったいおっさんのキャンプです👇

2020年初キャンプは何かと上手くいかない事ばかり・・・in別府市志高湖キャンプ場!!とある日おっさんソロキャンプ#5①

毎回同じような事していますね??

それは言わない約束ですよ(;'∀')

キャンプ1年やって思ったこと

キャンプを始めて1年が経過しました

自分のキャンプは基本的にソロキャンプ!!

1人にこだわってます

友達がいないだけ・・・!?

 

でも実際に初めて見て思うのは

自分でも何が楽しいのか分からないんですけど

なんとなく翌朝目が覚めるとすっきりした気持ちになっている

間違いなくリフレッシュが出来ているんだと思うんです

 

そして数日が経つとまた次のキャンプの日程考えたり

早く行きたい気持ちが出てくる

そんな不思議な趣味

それがキャンプですよ!!

あとがき

実際キャンプも始めてから1年が経ちました

今でも他のキャンパーさんの足元にも及ばないレベルだと思います

 

でも今後キャンプを始めたいと言う方の少しでも参考になれば本望です

また何か新しい知識が増えたら随時更新していけたらと思います!!

-キャンプ