ロードバイク

どうせロードバイクに乗るならば何かしらの目標を作ろう!!

2020年5月26日

勉強や仕事を進める上で

今まで何回も『目標を持ちなさい!!』こんな事を言われてきました

 

趣味に目標とかいるのかな?なんて事をついつい思ってしまう事もあり漠然とロードバイクに乗っていたのですが

先日書いたロードバイクのマンネリ化を防ぐと言うブログを書いていた時にふと思ったのです

確かにロードバイクの目標って自分の中ではないかもしれない・・・

 

と言う訳で今回はロードバイクの目標について色々と書いてみたいと思います

ロードバイクの目標を見つけよう

減量を目標にして走る

健康の為、運動不足を解消する為に

ロードバイクに乗っている人も実は多いのです

自分もその中の一人ですからね(^^;

 

わたくしもロードバイクを始めた当初は

ちょうど体重の増加が止まらなくて

『何かをしないとヤバい・・・』こんな時期でした

有酸素運動を時間をかけて行うことが出来るロードバイクは実はダイエットとの相性が非常に良いんです!!

 

自分も当初はダイエットを目的に走っていたんですが

意志が弱いんですかね・・・

『よし!今日はロードバイクで300キロカロリー消費したからお菓子を食べよう!』

こう考えてしまうんです

痩せないヤツの典型的な考えですね(^^;

だからロードバイクを始めてから体重増加は治まりましたが

減ることも無かった・・・

 

でもこのダイエットに関しては

ただ単に健康の為に痩せるだけじゃなくて

ロードバイクを走るうえでも体重減量によるメリットはかなり大きいです

意志の強い方はこのダイエットを

健康、ロードバイクの走行の為に

目標にしてみてはいかがでしょうか?

自分は痩せなかったけど?!ロードバイクはダイエットに向いているのか?

ロードバイクの巡航速度を目標にする

ロードバイクの平均走行スピード

これを目標にしている方もいますね!!

初心者の最初の目標として

25km/hで走る!!

この様な目標を掲げている方は多いのではないでしょうか?

 

ちなみにド素人で走り方もめちゃくちゃなわたくしの走行速度は・・・

 

15km/h!!

 

まぁ、遅いですけどね(-_-;)

さすがにこれより遅い人もいないんじゃないかな・・・

 

スピードを目標として設定したい方は

まずは巡航速度25km/hを目標にして走ってみましょう!!

 

ただこの巡航速度に関しては

瞬間的にであれば初心者でも30,40km/hというスピードを出すことは可能ですが

スピードを維持しながら走るのは日々のトレーニングが必要になります

また服装やロードバイク自体の改良もしていきたい所

いろいろ工夫しながらと言う点においても

巡航速度を目標として走るのもいいのかもしれませんね!!

サイクルコースでの時間を短縮させる

今回色々な方のロードバイクでの目標を見てみましたが

自分の中で決めたコースをどのくらいの時間で走り切れたか?

この時間の短縮を目標にされている方は結構多いですね!!

 

なかなか街中では信号や車などの影響もあって時間は意識しにくいですが

サイクルロードやヒルクライム自分の中で目標タイムを設定して

走行時間の短縮に取り組んでいる方が多い様です

走行距離を目標にする

ロードバイクで走行距離を延ばすというのも

目標にしやすいですよね!!

 

初心者の方が最初に目標にするのはやはり

100km走破!!

まずはこれですよね

実はこの100kmに関してはロードバイク初心者でも気合で走り切れる距離なんだとか

かと言って最低限の体力と知識は必要です

参考までにこちらを👇

https://hachigatunosora.com/road-motorcycle-trip-2/

そんなわたくしもぼんやりとした目標としては

1日で200km走破というのはあります

 

そこに向けて何をやっているかと言うと

 

特に何もやっていません!!

 

ただなんとなく200km走れたらさすがに凄いのかなと思うんです

だだの願望でしかないんですけどね(-_-;)

あとがき

ロードバイクの目標

探せばまだまだあると思うんです

ただただなんとなく走るよりは絶対に目標があった方が楽しいとは思いますが・・・

 

結局いつも何となく走ってしまうという自分です(^^;

皆さんも小さな目標を立てながら走ってみてはいかがでしょうか??

-ロードバイク