雑記

ブログを始めて2年半が経ったので、ブロガーの反面教師である自分がやっちゃった『ブログ失敗談』をまとめてみました!!

2022年3月22日

 

ブログに関しては沢山の失敗をして来ました

 

そして今でも失敗しまくっていると思う・・・

 

ブログに関しては学校の授業で習う科目でもありませんので

知らなくて当たり前ですし

失敗して当たり前なのかもしれません

 

 

自分のブログだって結局は自己流ですから

カッコつけてもしょうが無い!!

 

今回は自分なりに自分がブログで失敗した体験談を

色々とぶっちゃけて書いて見たいと思います!!

 

 

だから僕のブログは失敗したんだ!!

それではブログ開始2年半の今現在までで

ブログでやらかした失敗談をご覧ください!!

 

 

『とにかく記事を毎日書かなきゃ!!』と言う思い込み

 

ブログの基本は毎日更新だ!!

 

コレは有名ブロガーさんもやっている方もいますし

実際に毎日投稿している方もいると思います

だから悪い事では無いと思うんですが

 

でもね・・・

 

ブログに関しては毎日自分の為だけに書く日記でも無いし

●ブログのネタを探して

●記事に関する下調べをして

●面白エッセンスを加えて

素人のブロガーがやるにしては結構ハードな事です

 

自分もブログの毎日投稿をしていましたが

何となく毎日更新する事で

内容も妥協して書いた記事も多かったし

ただただ文字数を並べた記事が多かったんですよ

 

 

毎日投稿と言うのはもしかしたら大切な事なのかもしれませんが

内容の薄い、面白くもないブログを量産しても

読者の皆さんも離れていきますし

検索から来てくれる方も増えないと思います

 

 

 

タイトルに対する答えはどこへ行ったの?

ブログってやっぱり自分もそうですが

自分が知りたい事を調べる為に見る事が圧倒的に多いと思うんです

 

その答えが知りたいのに

実際に自分が書いていたのは

自分の思いだったり感想だったり

”自分はこう思う”とかそんな薄っぺらいモノばかり

 

そんな答え要らんねん!!

 

読者が本当に知りたいのは

思いじゃなくて答えや解決策だと思うんです

そんな簡単な事にも気が付けなかった自分

 

だからダメなんだよな・・・

 

 

ブログの引っ越し作業を適当にやってしまった

 

自分の場合はブログを続ける自信も無かったので

最初は無料ブログでこのサイトを立ち上げました

 

その後ブログって面白いかも!!”って思って

3か月後に有料ブログへ引っ越しをしました

 

 

 

ブログの引っ越しも意外と複雑でして

一応ネットで調べてやってはいたのですが

なかなか思うようには進まないんです(^^;

 

あとは早くブログの引っ越しを終わらせて

新しいブログをスタートさせたい焦りもあり

途中からちょっと適当になってしまいました

 

 

その影響でそれまで書いたブログが

無駄になってしまいました

そして引っ越し前のブログを即日消去した事もあり

その後もどうする事も出来ない

絶望的な展開になったんです・・・

 

 

カテゴリをどんどん量産してしまった

カテゴリに関しては当初は4つ位で書いていたんです

今思えばそのぐらいシンプルでも良かったのですが

記事数が100記事、200記事、300記事・・・

どんどん増えていく中で

さすがに4つのカテゴリでは分かりづらいなと思って

カテゴリを思い切って分ける事にしたんです

 

結局それまで4つだったカテゴリが

今度は細かくなり過ぎて40個ぐらいに・・・

 

 

結局あまりにも細かくし過ぎても

逆に分かりずらくなってしまいました!!

 

 

 

300記事書いたブログすべてのパーマリンクを変更する

自分がパーマリンクを変更したのは

ブログ開始1年目の事です

 

ブログのアクセス数がビックリするほど増えなかったので

SEOについて再度勉強を開始します

 

しかし色々と試すが一向に効果が表れません・・・

(ブログ内容が面白く無かったのでは?(^^;))

 

そこで自分は禁断の行為に出た

300記事書いてきたブログの

パーマリンクの変更に手を出してしまったんです

 

このパーマリンクに関しては

ブログのアドレスが変わっちゃう訳ですから

かなり大きな影響が出る事なのです!!

 

本来はブログを立ち上げる時にやっておくべきでしたが

適当な性格がアダとなり

ちゃんと設定していなかったんですね・・・

 

 

パーマリンクの変更に関しても上手く変更できれば

ブログのアクセス数への影響は限定的だと言う話でしたが

 

どこかで間違えてしまったんでしょうね・・・

 

 

なんだか全然うまくいかなくて・・・

 

 

その後数カ月間・・・

 

 

アクセス数が半分位に減りました!!

 

 

 

現在進行系のダメブロガー、それが私だ!!

まぁ、この2年半で実際にやってしまった悪い点を書いてみました

 

そして今現在も修正できる所は修正しながら試行錯誤の日々です

 

それでもどうにかブログを辞めずに続けてきた2年半でもあります

もちろんブログへのアクセス数は

モチベーションになる事は間違いありません

 

でもブログ書くことが作業的になってしまったり

つまらなくなったら終わりだと自分は思うんです

だからたまには自分勝手な

自分の思いをぶちまけるようなブログ記事があっても良いと思います

 

もしかしたら失敗だらけのブログではありますが

意外と僕のメンタルを支える大切なものなのかもしれません!!

 

-雑記