雑記

ブログ掛け持ちはアリなの?ナシなの?実際に一年間続けて思った僕の結論

2022年3月11日

 

”ブログの掛け持ちはしない方が良い!!”

そう言われる方が多いんです

 

でもね・・・

 

ある程度ブログやっていると

やってみたくなるんですよね~!!

 

当ブログでは全く触れていませんでしたが

実は昨年ブログをもう一つ立ち上げていました!!

 

立ち上げていました!!

そうです、過去形です

今はもう封鎖しております(^^;

 

今回はやらない方が良いとされたブログの掛け持ちを始めた理由と

掛け持ちによるメリット、デメリットを書いて見たいと思います!!

 

 

ブログ掛け持ちをした理由

自分がブログの掛け持ちをした理由はいくつかあります

結構あるある話だと思いますが

こんな感じです!!

 

 

特化ブログ特有のネタ切れ

このブログに関しては基本的には自分の趣味である

『ロードバイク』『キャンプ』

この2本柱で構成されております

まあ2本柱の時点で

特化ブログではないですけど!!

 

しかも自分の場合はそれ以外にも色々なジャンルを書いてますので

もはや特化ブログの面影も薄いですが・・・

 

話を戻しますが

自分はロードバイク、キャンプとこの2つのジャンルで

なるべくブログを書いていますが

100記事、200記事と書けば書くほど

ネタが切れてくる!!

 

 

そしてネタが切れながらも

何となく絞り出してブログを書いていると

『なんかコレ違うな・・・・』って思いが強くなったのも正直な気持ちです

 

 

違うジャンルのブログが書きたい

人生は常に動き続けているんです

その日その時によって書きたい事ってやっぱりあるんです

 

自分だってやっぱり仕事もしていますし

好きな事だけやりながら生きる!!

なんてかっこいい事は出来ませんし

 

だからこそ掛け持ちする事によって

書くジャンルの幅を広げたいと思ったんです

 

それでもやっぱり自分の中でこのブログは

ロードバイク、キャンプに特化しているブログだと思っています

そして自分の読者さんも

そのジャンルの投稿を楽しみに見に来てくれていると思うと

『全くジャンルが違うこのブログ見てどう思うかな?』

なんて事を考えてしまうんです

 

 

 

実際にブログ掛け持ちして感じたメリット

ここからは実際にこの一年間ブログの掛け持ちをして感じた

『ブログの掛け持ちもいいな~!!』

そう感じた事を書いていこうと思います

 

 

新しい読者層との出会いが出来る

 

ブログ掛け持ちのメリットとして

当ブログに関して言えば

”キャンプとロードバイク”と言う

この2本柱でブログ書いていますので

基本は”キャンプ好き、ロードバイク好き”の読者が多いと思います

 

でも今回は単純にほかのジャンルを書くので

新しい読者さんが増える事!!

これはブログ掛け持ちのメリットでもあり

ちょっと楽しかった部分でもあります

 

 

リスク回避にも役立つ

リスク回避にもブログ掛け持ちのメリットはあります

ブログをやっていて怖いのは

”Googleアップデートというヤツです!!”

ある日突然アクセス数が激減した・・・、なんていう記事をよく見ます

 

やっぱりブログを続ける上で

アクセス数と言うのはかなりのモチベーションになります

 

ブログを掛け持ちすることでリスク回避にもなるのかなと感じました

 

 

メインブログではできない実験が出来る

ブログの掛け持ちをする目的として

実験的なブログを書く!!

これをやってみたいと言う思いもありました

 

ある意味メインで書いている当ブログは思い入れも強いです

”下手な事は出来ません”

”下手な事をしたくありません”

 

実際に思い切ってやった事で大失敗した過去もあります

そういう面でももう一つブログがある事で

思い切ったチャレンジをする事が出来るかなと思いました

 

 

実際にブログ掛け持ちして感じたデメリット

ブログ掛け持ちのメリットは

少なからずあったんです

でももちろんデメリットもある訳で・・・

ここからはデメリットに関して触れていきます

 

 

ブログの更新頻度が少なくなる

基本的には”ブログの掛け持ちはしない方が良い!!”

これが大多数のブロガーさんの意見です

 

何故かと言うと

ブログの更新頻度が圧倒的に減る!!

 

ライターさんを雇って記事を書いてもらうような

大手のブログであれば記事もバンバン増えるかもしれませんが

自分は一人でコツコツ書いていますので

完全に更新は少なくなりましたよね!!

 

 

まぁ、2つのブログを並行して一人で書いていく訳ですから

普通に考えたらそうですよね

自分の場合は週に3記事位を目安に書いていましたので

ブログを掛け持ちした結果

メインブログ:2記事/週

サブブログ:1記事/週

この様な状態になってしまいました・・・

 

 

 

ブログの掛け持ちは実際の所どうなの?

さてではこの一年間ブログの掛け持ちをしてみましたが

最初の2か月目まではですね

 

ブログの掛け持ちチャレンジして良かった!!

そう思う時もありました

ネタ切れに悩まされる事もなくなったし

何となく新しいチャレンジをしている感じがして

なんだか楽しい!!

 

でも本当に愛着のあるメインブログが疎かになっているのかな?

そう思った時に

なんか違うんじゃない?!

そう感じたんです

 

だから自分は一年間で掛け持ちブログは閉鎖しましたが

実際にサブブログ投稿したのは3か月です

だから実質3か月でブログの掛け持ちは辞めました!!

 

チャレンジした事には後悔していませんが

やっぱり個人でブログを書き続けるのであれば

”ブログの掛け持ちは難しい”

それが自分が導き出した答えです!!

-雑記