ロードバイク

皆さんは何がきっかけでロードバイクを始めようと思いましたか?

2020年2月16日

”ロードバイクを趣味として始める”

 

自分も40年以上生きてきましたが

自分の友人や知人で

”趣味でロードバイクに乗っています!!”

そんな人にはいまだに出会った事がありません(^^;

 

確かに近年急速にロードバイクユーザーも増えたので一概には言えませんが

それでもまだ”ロードバイクを始めよう”と思う人は

少数派なのかなと思うんです

 

今回はサイクリストの皆さんたちが

”どの様なきっかけでロードバイクを始めようと思ったのか?”

こんなテーマでお届けします!!

 

 

サイクリストがロードバイクを始めた”きっかけ”!!

さてこれから皆さんのきっかけを探っていく訳ですが

参考までに自分がロードバイクを始めたきっかけを見て頂けたら幸いです👇

 

自分のきっかけは本当にザックリと言ってしまえば

・無趣味な自分に趣味を持たせる為

・運動不足解消の為

・心の健康を保つ為

こんな感じでしょうか?

 

だいたい自分と同じ様なきっかけで始められる方が多いんですかね?

 

でもロードバイクって思っている以上に始めるのに勇気がいるって言うか

簡単に始められる趣味ではない気がします

だってやっぱりお金かかるし・・・

 

それでもやっぱりやってみようって思った皆さんの理由を少し見てみましょう!!

 

 

家族、友人、恋人?に誘われて乗り始めた!!

”サイクリングに誘われた事がきっかけになる”

これもきっかけとしては多いのかと思います

 

自分がロードバイク始めた時には

周りにはロードバイク乗りはいなかったのですが

もし乗っている人がいたら今より早い段階で興味を持っていたのかなと思います

 

後は旦那さんや彼氏に誘われて始めた女性の方も意外と多いのね(^_^;)

 

自分もロードバイクに乗り始めた頃は

事あるごとに家族を誘いましたから

 

まぁ、ことごとく断られましたけど!!

 

未だに家族とのサイクリングは僕の憧れです

誰かと一緒に走るのは楽しいでしょうね~!!

 

 

クロスバイクに魅せられてロードに乗り換えた!!

始めはちょっとリーズナブルでなお且つ速く走れると言う事で

同じスポーツバイクであるクロスバイクを買う方も多いんです

 

自分もクロスバイクとロードバイクでめっちゃ悩みましたから!!

 

それでクロスバイクでサイクリングを始めて

どっぷりとサイクリングの魅力にハマってしまい

もっと早く走りたい!!

もっと快適に走りたい!!

もっと高い性能が欲しい!!

 

実際にクロスバイクからロードバイクに乗り換えるパターンは

ロードバイクではあるある話です!!

 

 

家にロードバイクがあったから何となく乗り始めた

”家にあったロードバイクに乗ってみた事がきっかけに”

この様なパターンもあるのですね!!

 

家でロードバイクに乗っている方がいたり

誰も乗らなくなったロードバイクが倉庫で眠っていたり

確かに家にロードバイクがあったら

興味本位で一度は乗ってみたくなりますよね?

 

でも自転車自体にそこまで興味が無ければ

ロードバイクなんて下手したら一生乗る機会がないかもしれないですけど!!

 

 

自転車通勤の為に購入して乗り始めた

 

ロードバイクに乗り始めるパターンとして

自分の様に趣味で乗り始めるパターンとは別に

通勤・通学でロードバイクに乗り始めるパターンもあります

 

自分が学生の頃を思い返しても

”ロードバイクで通学する!!”なんて事は考えられませんでしたが

今はロードバイク通学する学生さんも結構見ますからね

 

通勤用の普通の自転車を探しに自転車屋に行ったけど

店員さんに勧められて

”勢いでロードバイクを買っちゃいました!”

こんな方もいるんです・・・

 

自分がもし自転車通勤するなら

普通の自転車よりやっぱりロードバイクですかね!!

 

 

節約のためにロードバイクに乗り始めた

”ガソリン代の節約の為にロードバイクで移動するようになった”

”節約の為に電車移動からからロードバイクに変えた”

節約をする為にロードバイクを始める方もいるのですね!!

 

確かに車での移動の際にはガソリン代だけじゃなくて

駅の周辺とかになると駐車場代が気になる!!

 

だからトータル的に考えるとかなりの節約になるのではないでしょうか??

 

ちなみに駐輪場は駅前の一等地でもウチの地元は

完全無料で利用できます!!

 

 

ダイエット、運動不足解消の為に始めた

”ダイエットの為・運動不足解消の為!!”

ロードバイクを始めるきっかけの中では圧倒的に多いです!!

 

以前こちら👇でも書きましたが

自分は痩せなかったけど?!ロードバイクはダイエットに向いているのか?

 

サイクリングと言うのはダイエットには高い効果があるんです

そしてどうせサイクリングでダイエットをするなら

ロードバイクで始めたいと思ったのです!!

これは自分がロードバイクを始めたきっかけでしたね(^^;

 

 

その他にもスポーツのトレーニングの一環でロードバイクに乗り始めて

今ではそのスポーツ以上にロードバイクにハマってしまったという方もいました(^_^;)

 

あとはトライアスロンを始める為にロードバイクを始めた方もいますね~

 

 

弱虫ペダルを読んだら無性にロードバイクに乗りたくなった

”弱虫ペダルを見てロードバイクを始めた!!”

この気持ちは凄くわかります!!

 

自分もロードバイクを始める前に弱虫ペダルを見ていたんです

もしかしたら見てなかったら

ロードバイクにこだわる事も無かったのかもしれません(;'∀')

 

 

弱虫ペダルは別に自転車好きじゃなくても

単純にストーリーが面白いんですよ

 

あとは自分は知りませんでしたが

”オーバーロード”という作品がきっかけでロードバイクを始めた方もいました

 

 

オートバイからロードバイクに乗り換えた

元々は2輪バイクを乗っていた方が

ロードバイクに乗ってみたらドハマりしてしまったパターンもあるみたいです

 

なんとなくオートバイとロードバイクで通じる所があるんですかね?

 

あとはオートバイがメインの趣味だけど

運動にならないから体を動かしたくて

同じ2輪のロードバイクもやっている方もいます!!

 

 

レンタル自転車で初めてロードバイクに乗った

自転車のレンタルって聞いたら

ママチャリやミニベロ系のレンタル自転車をイメージすると思いますが

ロードバイクのレンタルをしているお店もあります!!

 

自分も以前ロードバイクのレンタルが無いか調べましたもんね~

さすがに普通の自転車よりは少しお高いですが・・・

実際にレンタルでロードバイクを借りて

その魅力に魅せられてロードバイクを始めた方もいるんです!!

 

ロードバイクを始めようか悩んでいる方は

試しに乗ってみるというのもありですね!!

 

 

自転車店でバイトしていて気になったから

”バイト先の自転車屋さんでロードバイクに乗ってみたくなった”

 

これは自転車屋さんでバイトを始めた主婦の方の

ロードバイクを始めたきっかけなんです!!

 

自転車屋でバイトしてたら確かに乗ってみたくなるでしょうね!!

なかなかレアなケースだと思いますけど・・・

こういうきっかけもあるんですね(^_^;)

 

 

あとがき

さて、いかがでしたでしょうか?

 

当てはまるきっかけはありましたでしょうか?

 

まだまだ人それぞれロードバイクを始めた”きっかけ”は沢山あると思います

そしてロードバイクを始めるか今悩んでいる方も多い事でしょう(^_^;)

 

どのようなきっかけで始めたとしても

ロードバイクはやっぱり面白い!!

-ロードバイク