キャンプ

初めてのキャンプは失敗してなんぼ!!キャンプ失敗談&キャンプ初心者あるある

2019年12月15日

色々な失敗をして上手くなっていくのです!!

”初心者に失敗はつきもの”

これはキャンプにも当てはまる事だと思っています

特にキャンプとか

失敗しないほうが難しい!!

 

 

でもせっかくのキャンプですから

なるべく楽しく過ごしたいですよね!!

今回は素人キャンパーの自分がやってしまった

キャンプでの失敗談をあげてみたいと思います

 

 

キャンプでやっちゃた失敗談

寒さへの過信で震える夜

初めてのキャンプは春!!

 

寒い冬がようやく終わり桜が咲き始めた頃でした

 

日中はTシャツ1枚でも汗ばんでしまう位

本当に暖かな春の陽気って感じだったんですよ

だから少し厚手のパーカー着てきましたが一瞬で脱ぎました

 

『春キャンプにこんなものいらないや~』

”ポイっ”って感じでパーカーを脱ぎ捨てる(^_^;)

 

しかし日が沈むと気温は一変しました・・・・

 

花見とかってそんなに寒いイメージ無かったのですが

山の気温をなめていましたよね(^_^;)

焚火してもパーカーを着こんでも

寒くて凍える位に冷えましたよ!!

 

備えあれば憂いなし

防寒対策はしっかりと行いましょう!!

念のため春キャンプ特に3,4月位まではダウンジャケット持参が無難です!!

 

 

 

忘れ物しまくり・・・

これもありがちな失敗ですね

初めてのソロキャンプの時

ペグ打ち用のハンマー忘れた時は冷えたな~

どうしようかな~って考えてあたふたしてました(^_^;)

 

幸い下が芝生のサイトであった事もあり

ダメ元で手で挿してみたら余裕で入る~!

 

実際に思うのは小物関係の忘れ物が結構多いのかなと

なるべくケースなどに入れて忘れないようにしますが

何ででしょうね~忘れちゃうんですよ・・・

 

調味料とかも忘れるとせっかくのキャンプ飯が

台無しになりますので気を付けましょう!!

 

あと自分が結構やっちゃうのが

玄関まで荷物運んだのに

そのまま置いてきちゃうパターン!!

これも結構ありますので家を出る前に再確認する

 

これ結構大事ですね!!

 

 

テントにカビが生える

これに関しては本当に怠慢でした(-_-;)

 

雨の日にそのままテントをしまって

『まっ、またすぐ行くから大丈夫でしょう!!』

なんて思って帰ってから干さなかったら

カビが・・・生えちゃった・・・

拭いても落ちなかったのでとりあえずそのまま使ってますけど(-_-;)

気を付けましょうね!

 

あと雨じゃなくても朝方の結露などもそのまま放置しちゃうと

カビの原因になりますので要注意ですよ!!

 

 

 

暴飲暴食でノックダウン

キャンプだとついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまう傾向があります

何ででしょうね?

あの開放感が暴飲暴食を誘発しちゃうんですかね(^_^;)

 

家とかお店とかであればまだいいのですが

先日のキャンプでも飲みすぎ、食べ過ぎでめっちゃキツかった~

 

吐いたら楽になるけどキャンプのトイレで吐くのも嫌だしな~

なんて事を考えながら一人テントで後悔するという(^^;)

 

しかもソロキャンプだと1人なので耐えるしかない!!

ほどほどにしておきましょう!

 

 

チェックアウトぎりぎりになる

自分の中でだいたいの片付け時間は分かっているつもりでしたが

天気がものすごく不安定で

『雨やまないかな~』なんて思っている内に刻々と時間が・・・

 

とりあえずまだ時間あるし朝飯でも食べるかな!!

 

そこからまたダラダラしていると・・・

 

そろそろやばい!!

さっさと片付けよう!!

って思ったら今度は腹痛が・・・

 

1度だけ超ぎりぎりになったことがありました(^_^;)

 

 

テントサイト選びのミス

フリーサイトで良さげな場所を発見!!

地面が結構斜めだけどいいか~

寝る前までは普通に楽しめていましたが

いざ寝るってなった時に傾きがあるとめっちゃ寝にくい!!

 

それからは多少微妙でも

なるべく平地を選ぶようにしています(^_^;)

 

あとはなるべく団体様でキャンプ来ている人の近くには

テント立てないようにしています

一度夜中まで騒がれて発狂しそうになりましたから(^_^;)

耳栓は必ず持って行きましょうね!!

 

 

ペグダウン不足でテントが飛ばされる?!

これに関しては完全に個人的な怠慢が理由で起きてしまった失敗です

自分は基本的に最低限のペグダウンしかしていませんでした

ペグダウンの数

合計5か所!!

 

自分のテントはツールームテント

明らかにこの数は少ないんです!!

 

それでも今までテントが飛ばされることもなかったし

撤収時にペグを抜くのも面倒くさいし

”まぁいいかな~”って思ってました

 

キャンプ場って林間サイトなどはある程度風の影響も防げるかもしれませんが

基本的にオープンスペースなキャンプ場が多いと思うんです

 

今までも『風が強いな・・・』って思う日はあったのですが

あの日は特に風が強かったんです・・・

 

夕食が終わって焚火を始めようかと言う

まさにその時でした

 

本当に一瞬の出来事でしたね・・・

 

気づいた時には

フライシートがぶっ飛んでいました!!

 

インナーテントも変形してるし・・・

 

 

さすがに今の強風で

他のキャンパーさんも慌てふためいているかと思いきや

皆さんへ依然としています

だってちゃんとペグダウンしているんですもの

 

結局テントが飛ばされていたのは自分だけ・・・

 

一人テントを張りなおした

そんな切ない夜だった・・・

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか?

皆さんも心当たりありましたか?

冒頭でも書きましたがキャンプで失敗しないなんて

無理じゃないですか??

 

失敗も時には良い思い出になるかも(^_^;)

まだまだ失敗は色々ありますが

今回はこんな所で!

-キャンプ