ロードバイク

ロードバイクの始め方、始めてからのお悩み等々、ロードバイク初心者の為のバイブル!!

2020年5月18日

改めてロード関連のブログを見てみたら100記事超えていたんですよ!!

自分でも引いちゃうくらい色々書いていました(^^;

 

と言う訳で!!

ロードバイクを始める前

そして始めてから直面する疑問や悩みを

一気に解決できるまとめブログを作っちゃいました!!

 

これからロードバイクを始めたい!!

ロードバイクを始めたばかり!!

そんな方に読んでいただければ幸いです

ロードバイクを始める前

ロードバイク始めるきっかけ

まずは自分がロードバイクを始めたきっかけですね

参考までにどうぞ👇

何故ロードバイクだったのか?始めたきっかけとは?

 

とにかくサイクリングを趣味にしたいと思ったんですよ!!

ロードバイクか?クロスバイクか?

そんな自分が次に直面した悩みがこちら👇

ロードバイク、クロスバイクどちらを選ぶべきか・・・

 

クロスバイクと言う存在

かなり悩まされましたよ!!

今でもどっちが良いかなんてはっきりとは言えませんから👇

もしもクロスバイクを選んでいたら・・・

その位ロードバイクとクロスバイクは自分の中では甲乙つけがたい物でもあります

ロードバイクの選び方

結果的にロードバイクを買うと決断した自分

ここからまた悩むんですね👇

初めてのロードバイク!自分はどうやって選んだのか?

初めての1台を選ぶのはかなり難しいです

だってロードバイクなんて全く知らないし・・・

結果的に決め手は値段と言うまさかのお話です

ロードバイクの初期費用

ロードバイク始めるまでにかかった金額を公開しています!!

ほぼほぼ最低価格で揃えた自分でもこのくらいは掛かります(^^;

参考までにどうぞ👇

ロードバイクはお金がかかる?初期費用は結局総額いくら使ったか?

ロードバイク購入後

それではここからはロードバイクを買った後の悩みや疑問にお答えしていきましょう!!

パンクについて

まずはロードバイクでは避けて通れないパンクのお話です

初めてのパンク修理の話、その時感じたんですがパナレーサーのイージーパッチ、自分はこれが最強だと思う!!

こればっかりは上手く付き合っていくしかないですね

ロードバイクの置き場所

まずは自宅での置き場所問題についてはこちら👇

ロードバイクの置き場に困っていたあの頃・・・

いっそのことスタンド付けようかと言う方はこちら👇

街乗りが多くなっている自分、ロードバイクにスタンドは必要なのか?

お尻の痛み対策

ロードバイクを始めて間もないころ本気で悩んでいたのが

体の痛み、筋肉痛は痛気持ちいい感じなのでまだいいのですが

お尻の痛みは拷問ですよ

そんなお悩みはこちら👇

続・ロードバイクのお尻の痛み対策!! 乗り方が悪い?サドルの問題?様々な観点から痛みの要因を考える!! 

 

ロードバイクで旅をしよう!!

わたくしが最もやってみたかった事

それがロードバイク旅やロングライド

自分にとって初めてのロードバイク旅は不本意ながら失業中のこのタイミングで👇

有給消化中、初めてのロードバイク旅に出る①

有給消化中、初めてのロードバイク旅に出る②

 

あとロングライド前には必ず知っておきたいのがこれ👇

今更ですがハンガーノックとは・・・

ハンガーノック??

あまり聞きなじみは無いですかね(^_^;)

大切な事なのでぜひ確認して欲しいです!!

 

初めてのロードバイク旅の前にこちらも👇

ロードバイク(自転車)で旅に出よう!!ロードバイク旅行の心構えとは? 

ロードバイクを1年続けての感想

実際にロードバイクを始めて1年が経った時に感じた事を書いてみました

ロードバイク始めて1年が経ちました!! 今までと、そしてこれからも・・・

 

この1年ロードバイクに救われたこともありましたし

人生観を変えられたこともあった

あと感動する事も!!

皆さんは1年後どのような気持ちになっているんでしょうね(^_^;)

あとがき

いや〜

以前からずっと温めてきたこの企画がついに書けた〜

 

途中どうまとめたらいいか分からなくなって

省いてしまった項目もありますので

今後もこのページは随時更新していきたいと思います!!

 

自分もまだまだ素人の域は出られそうにありませんが

このブログが少しでも参考になれば本望です!!

-ロードバイク